カテゴリ:days( 11 )

たった1枚のステッカーだけど・・・

昨年の今頃はじめてパリに行きました。


e0059896_11492785.jpg



パリのホテルで日本人と出会いました。

私は帰国のため空港に向かうのでスーツケースを

運んでいたのですが

同じようなスーツケースが沢山ある中

夫が目印に貼ってくれたステッカーが

市販されていない珍しいものだったようで
(後から知った)

それを見つけて声をかけてきれくれたのです。



「何でこのステッカー貼ってる(持ってる)の?」


「あぁ~、夫が目印に貼ってくれたんです~」
「昔、こういう仕事してたんです」


っていうような感じで。^^
e0059896_11493213.jpg

夫の以前の仕事の同業者で

パリまで数名で日本からやってきたとのこと。


名刺交換をし、そのあとFBでもお友達になっているのですが


ふと先日

「パリで会ってからちょうど1年たちましたね!」


とメッセージを貰い



・・・・・早いなぁ。。。


としみじみ思っていたのでした。

e0059896_11493858.jpg

教会のステンドグラス

パイプオルガンの音色

讃美歌

祈りをささげる人々



色々な事を感じ、思い、


忘れたくないな、また行きたいなって思っていたのに




・・・・パリに行った事を最近思い出さなくなってきていたのです。


ふとメッセージを貰い

あの時の気持ちや

見た景色、風景をまた見に行こう!!!と思ったのでした。

e0059896_11494663.jpg

たった1枚のステッカーで

人との縁ができるって面白い!



来年はまたパリに行こう!





by koko_boko_koko | 2017-10-20 15:12 | days

結婚式

挙式と披露宴に行ってきました。


この年になると

なかなか結婚式に呼ばれる事も少なくなり・・・。


幸せそうな二人の姿に


自分の若い時の思い出を重ねて見ていました。

e0059896_09553505.jpg

ドリンクサービスが合間にあり

ゲストを退屈させない、手持無沙汰にさせない
工夫もされていました。

e0059896_09554432.jpg
ふと・・・

私の結婚式の写真やビデオはどこにあるのだろう・・・

って思ったんだけど・・・


「どっかにあるさね!」って終わってしまった。


by koko_boko_koko | 2017-10-16 10:21 | days

撃沈したゴルフ

札幌はもう紅葉が始まり

ゴルフもそろそろ終盤になってきました。




ゴルフを再開してから

まだ2か月しかたってないのに

シーズン終了って。



e0059896_09362317.jpg

私が被っているニット帽は最近買ったお気に入り。

リボンがついてて可愛いの。 

年甲斐もないのは重々承知ですが・・・・

いいの、好きだから、こういうの。





先日のゴルフは・・・

どんより曇り空の写真しかなかったけど

時折晴れ間も見えて

既に紅葉が綺麗でした^^

e0059896_09370270.jpg

史上最悪のスコアで撃沈した日・・・・



来年は少しマシになって

迷惑をかけないように冬の間に練習しようと誓った私。。


表彰式で食べたジンギスカンが美味しかった♪
e0059896_09371062.jpg


「好きこそものの上手なれ」ですからね。


練習あるのみ!ですね^^


by koko_boko_koko | 2017-10-13 09:51 | days

秋の夜長を楽しむディナーテーブル


中学からのお友達が主催した

「秋の夜長を楽しむディナーテーブル」に参加してきました。


食空間コーディネーターであり
テーブルウエアのコンテストでグランプリを
受賞したりしている彼女。


思い起こせば中学の頃に自宅に遊びに行かせて貰ったら
その時から素敵なお皿やカップで
お菓子を出してくれてたな。。。って





この日は初心者向けのテーブルセッティングのレクチャーです。

e0059896_09320049.jpg

お皿やカトラリーの位置、グラスの置き方等

いつも俺流で乗り切ってきた私(笑)

改めて、基礎的な事を教えて貰って良かった!

「知らないでやってる」

「知ってるけどこうした」

オトナとしては、やっぱり

基礎的なマナーやルールは知っていたいですよね。


e0059896_09320912.jpg

イベント会場はASMOさん。

業務用の調理機械や食器等を販売されている会社です。

食器も展示されているし
オープンキッチンがあるので
販売している調理機器を使って作った
お料理をお客様と一緒に食べたりするのだそうです。

e0059896_09321634.jpg
所狭しと並んだ器に目が行く私。


和食器も豊富にあって

またゆっくり見に行くつもりでいます。


e0059896_09322380.jpg

ASMOの社長自ら作ってくれたランチ

沢山の種類の野菜が入っています。


e0059896_09323060.jpg


ローストビーフも美味しくて

ぺろりと食べちゃいました。

e0059896_09325801.jpg

ビザ窯で焼いた焼きたてピザも美味しくて!

もうお腹パンパン。
e0059896_09330596.jpg

デザートまで♪


e0059896_09331007.jpg

最後は紅茶とクッキーも♪

e0059896_09331689.jpg

食卓に彩を添えてくれるテーブルコーディネート。


日常にちょっとした変化や潤いを与えてくれるものだと

私は思っています。


自宅で食事やお茶をする時って

家族だったり友達だったり

身近な大切な人と一緒の事が多いのだから

そういう人達へのちょっとした気配りだったり

感謝の気持ちをを表現する一つのアイテムとして持っていたらいいですね♪




 


by koko_boko_koko | 2017-10-11 14:37 | days

野球観戦とかゴルフコンペとか。

久しぶりに後輩に誘われて

札幌ドームへ野球観戦に!


この日は日ハム×楽天。



現地集合だけどみんな忙しいので
始まっても誰も来ない(笑)


ビール半額DAYで嬉しい^^


e0059896_09112633.jpg

日ハムファンの後輩たちに

あれこれと教えてもらいながら楽しんできました。
e0059896_09113358.jpg


また別の日は10年振りに再開したゴルフで

図々しくもコンペに参加させて貰いました。



「いやいや、下手くそすぎて迷惑かけるから無理!」


ってしおらしく最初は断りましたが


「いやいや、大丈夫!面倒みるから!」って言われて


のこのこと行ってまいりました。



一組目だったので

他のコンペ参加者全員に見守られながらのスタート -。-;

e0059896_09561290.jpg
寒かったこの日・・・

インナー2枚、シャツ1枚、ダウンベスト、ニット帽

裏起毛のタイツ、レッグウォーマーで完全防備。


途中ダウンベストは一瞬脱ぎましたが

これで丁度良かったです。


e0059896_09561449.jpg
はい、この日一番のナイスショットの後のガッツポーーーーーズ。



優秀な太鼓持ちのお蔭で始終楽しく回らせて頂きました。


スコアは散々だったけどね!




by koko_boko_koko | 2017-10-05 09:11 | days

チャリティーお料理教室

東日本大震災のチャリティー料理教室に行ってきました。


なんとも豪華な講師陣と

豪華なお料理とワインでご満悦。
e0059896_11030300.jpg
お土産にパンも頂いてきました^^

一時期パンやお菓子作りにはまりましたが

最近は全く作ってないなぁ~。

e0059896_11030885.jpg
東北のいちご農園の方々もいらっしゃっていました。


「本当に突然目の前から何もかも無くなったのです」


そうお話しをされていました。

e0059896_11031290.jpg
ゼロどころか

マイナスからのスタート。


「やっぱり、イチゴを作りたい!」

そう思って、もともと経営していた

イチゴ農園を再生させたそうです。

e0059896_11031650.jpg
さらっとお話しされていましたが

絶望と悲しみと

ぶつけどころのない怒りを乗り越え

立ち上がってきた姿は

とても強く、そして優しさに溢れているように感じました。

e0059896_11032059.jpg
今回のお料理教室は

講師陣のデモンストレーションを見て

実際に自分が作ることは無いのですが

約3時間半、とても楽しく

お聞きすることができました。
e0059896_11042664.jpg
リゾットも習ったのですが、これはすぐにでも
実践できそうです♪

e0059896_11042984.jpg
デザートも美味しかった。

飴細工も目の前で見せて頂けて楽しかった♪
e0059896_11043382.jpg
調理学校で開催されたのですが

学校の先生や学生さんも手伝われていて

講師陣もこの学校の卒業生が沢山いらっしゃいました。


学生に社会に出ている料理人の活躍している姿を見せることで

職業に対するプライドや

社会で働き活躍することへの憧れを

持ってほしいという話をされていました。


今回50名の募集でしたが

すぐに満員御礼! 

行けてラッキー♪なチャリティー料理教室だったのです♪




by koko_boko_koko | 2017-10-03 09:36 | days

楽しみながらするのがいい。


ある日、ある場所で体重を計ったら
信じられない数字になっていてー。-;


・・・・体を絞りました。

無理なダイエットは続かないので
もともと不規則だった食生活を整え
痩せるというより、健康になる!を意識してね。

とにかく食べる!
暴飲暴食はしないけれど、3食ちゃんと食べよう!を目標に!


体重計を持っていなかったので
とりあえず、体重計も買いました!



大体、私の食事はこんな感じ↓ ↓

常備菜を少しずつ食べる^^

かぼちゃやら、おからやら、ひじきやら大豆やら。

絞ってる最中はあまり白米は食べませんでしたが今は食べてます。


あ、全く栄養とか、バランスとか何かの理論に基づくとかじゃないので
参考にはならないと思います。あしからず。

e0059896_09465241.jpg



野菜中心です。


なるべく「ダメ」なものを作らないのが

ダイエットを続けるコツですよね。

お肉を食べたければ食べればいいし

ご飯やパンを食べたければ食べればいい。


アイスクリームだってケーキだって食べればいいさ!

バランスですよね。


ベスト体重にほどなく戻り

あとは、キープするだけ。

e0059896_09453561.jpg

がりがりにはなりたくないし

妙齢なので絞りすぎも貧相に見えちゃうし。

中肉中背で健康であればいい!
e0059896_09453114.jpg

いきなりマイブームになったSTAUBも活躍中^^

お料理はあまり好きな方でも

得意な方でもないので

せめてSTAUBでテンションを上げてね。
e0059896_09455007.jpg


なんでも楽しみながらするのがいいですよね。


仕事も暮らしも

どうせやるなら 楽しむのがいい♪




by koko_boko_koko | 2017-09-27 10:08 | days

最近の色々なこと

先週は日帰りで東京へ行ってきました。

まさかの30度超え( ̄▽ ̄) 夏かっ!

札幌では寒さに耐えかねてヒーターを入れてたというのに。。



毎回思いますが

東京はやはり都会ですね~。

沢山人がいる分

いろんな価値観や文化があり

色々と刺激を受けることもあります。

e0059896_20392016.jpg

用事は30分程度で終わり

恵比寿でパンを買い

直ぐに札幌に戻りました。


朝から飛行機の遅延が出て

仕事に間に合わないかも!と焦りましたが

どうにか間に合い

帰りもまたしても私の乗る便が欠航になっていましたが

すぐに便を変え、1便早い便に乗って無事に帰ってきました。
e0059896_20392406.jpg


モグが待ってるからね💕💕

いつもと同じ時間に家を出て

いつもと同じ時間に家に帰る。



まさか東京に行ってきたとは
モグは知るはずもなく。


e0059896_20394911.jpg

またある日は朝4時半起きでゴルフ🏌️‍♀️

レフティー。なかなか面倒よね。

習い始めは右で頑張ってみましたが
上手くいかず左にしたら
やはり全然違いました。

e0059896_20413933.jpg
10年振りに再開したゴルフは・・・・

まぁ、めちゃくちゃだけど楽しんでます。


これから紅葉のシーズンになるから

ゴルフ場の景色も楽しみだな。

e0059896_20412431.jpg
またある日は餃子を食べにレッツゴー。

最近餃子の店が多くなったなぁ~と感じるのは私だけかしら?


e0059896_20413484.jpg
そんなこんなで 毎日楽しく過ごしています^^


by koko_boko_koko | 2017-09-25 08:55 | days

小布施堂の栗鹿の子羊羹♪

お土産で頂いた小布施堂の栗鹿の子と羊羹


e0059896_10371383.jpg

存在は知っていましたが

初めて食べました💛


美味しい!!

お取り寄せまでしちゃいそうな感じに

気にいっちゃいました!



e0059896_10373689.jpg
中に入っていた紙に

「次の百年を新しいお包みで始めます。

次の百年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます」

とパッケージ変更のお知らせが書かれていました。
e0059896_10380768.jpg



これまでの100年とこれからの100年。


凄い事なのにさらっと書かれていて

でもそこには次の100年への決意も感じることができ

とても印象に残りました。



室町時代から続く伝統と歴史のあるお店。


こつこつと


着々と


地道に地道に


積み重ねてきたのだろうなと


考えただけで感激しちゃいます。





こちらのお坊ちゃまも

毎朝こつこつと地道にパトロール活動に余念がありません。

e0059896_11002583.jpg


毎朝扉を開けろと要求し

人が通ると、ベランダ最前線まで飛び出し

わんわん!と威嚇しパトロール。( ;∀;)


お坊ちゃまの地道な積み重ねは。。。


必用か否か・・・・・


by koko_boko_koko | 2017-09-19 11:17 | days

フルーツサンドと再開したゴルフ!

coronさんの新商品フルーツサンド



わわ、美味しかった!

e0059896_18223933.jpg


最近、甘い物ばかり食べてます。

e0059896_11193117.jpg



10年ぶりに再開したゴルフ♪


腰にも首にも不安を抱えつつ



練習を何回かして・・


↓ここ、ゴルフ場にある練習場。

e0059896_11192539.jpg




先日10年ぶりにコースへGO!


どうにかこうにか最後まで回れました!

カートだけどね!!

e0059896_11191848.jpg


恐ろしいほどに筋肉量が少ない・・・と言われ

何かスポーツをと思い

スポーツクラブに加入しましたが

3か月で1回しか行かなかった(笑)


ゴルフは楽しいので

少しずつでも続けていけそうです!(多分ね)




今年9歳になったMOGは

お友達からmmさんのデカリボンを

プレゼントしてもらいました💛

e0059896_11193584.jpg

去年はブラック、今年はボルドー♪

もさもさなのがタマニキズ・・・^^;


by koko_boko_koko | 2017-09-15 11:31 | days

愛犬、Mシュナウザーの♂MOGの事、私の趣味のことなどを綴っています♪


by koko_boko_koko
プロフィールを見る
画像一覧