オレンジとジンジャーのパウンドケーキ

先日焼いたオレンジとジンジャーのパウンドケーキ。



これ、しっとり食感。


美味しい。


グランマルニエが入っているから

オトナの味ね。


素材や素材の状態により

食感が変わったりするので

素材の特性を知ることが大事なのね。

オレンジとジンジャーのパウンドケーキ_e0059896_21371812.jpg
よくお菓子作りの本とかお料理の本とかを見てても


単純に作り方の手順は書いてあっても


・何の為にそうするのか

・その作業をすることによってどうなるのか・・・


その理由が詳しく書いていない事が多いですよね。



まぁ、「基礎知識」として

解っていることが前提なのかもしれないですが・・・。



だから例えば失敗して


もっそもそのケーキやクッキー


めちゃ固いパンができたとしても


・何がダメだったのか


・どこを改善すればいいのか



それがわからない時があるのね。


手探りで進む楽しさもあるけれど


できれば失敗したくない(笑)



焼きっぱなしなので単純で簡単そうに見える

パウンドケーキ。


焼けば焼くほど奥深いわww





これが作りたいがために

オレンジミンスをたっぷり買ってしまって


あと、何作ろうかなと考え中。


消費期限はまだまだあるから大丈夫~。


マフィンに入れたり、ヨーグルトに入れたり

あ、チョコレートにもあうし

紅茶に入れたりでもいいね!




by koko_boko_koko | 2018-04-05 09:11 | sweets

愛犬、Mシュナウザーの♂MOGの事、私の趣味のことなどを綴っています♪


by koko_boko_koko